Text Size : A A A
Diary Comment Link About Contact iPhone
Img_b1b6018c857d8f7f7fdc25f4e65e14f56c6efe19
Img_02046e12260917b207412fa7a5e2596a00d6d79b
昨日美乃がこの世に生まれて100日経ちました。
その前日両父母にも集まってもらい、美乃のお食い初めを行いました。
手作りも悩んだのですが両父母を呼ぶとなると大変なので、お店にお願いすることにしました。
石はダンナさんのかつての趣味”化石収集(採掘?)”のコレクションから
”歯”の化石のついたものをセレクト。
お箸はお祝いにいただいた漆のお箸を持参して。

一生食べ物に困りませんようにという願いをこめて行うお食い初め。
今の日本はありがたいことに
食べ物に困るということはそうそう起こらないと思うけど、何があるかはわからない。
生涯幸せに、何があっても前向きに楽しく生きてくれますように。

まずはそういう志をもてるよう、愛情をたっくさん注ぎたいと思います。
愛と幸せをたくさん知っている子はきっと強くなる。かな。
Img_363d85c88386f1e3bb1a165b0c09ddc865f0280a
Img_6ac853d01c391ac7e34694ce791e3a8c77014704
Img_21df9fd42a20676e9bebb824ae732f0f625d3148
デザートのわらびもち、おいしかったです♩
Img_5c90dd65434b44d9923042de4c608926456fc36e
きゃっほー
明日で愛娘の美乃が産まれて3ヶ月を迎えます。
わたしのお腹がどんどん大きくなって、はち切れんばかりになった末、
出産してからもう3ヶ月。
気持ちのいい春だったのが、ギンギンギラギラな夏真っ盛り!
早いものだなぁ。
ツイッターやインスタグラムでアップしまくっているので、
ちゃんと写真をアップしたり、日記を書いたりということがおざなりになっていました。

産まれたばかりのころは、おっぱい以外の時間はほとんど寝ていたのが
最近は人と目があうと笑ったり、自分以外の他人の動作を目で追ったり、
かまってほしくて泣いたりするようになりました。

最初のころは、わたしも子育てがつらくて滅入ってしまっていたけれど、
最近は「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」な感じで楽しくやっています。

これもかわいい娘とダンナさんのおかげです。
これからも、大事な家族の笑顔が見られるよう、がんばろう(o^冖^o)
Img_383ec29c2cda185b96d59d6f5f8dd80d2e064d78
1ヶ月半から歯が生えてきちゃいました
Img_029fb035f135c57accf224d024e593bf47496c83
泣く時は全力です
Img_84b8f393a973e4d41c5a662c539fc08c3a487c79
お父ちゃんは溺愛してきます
Img_588568f12f6d5db0da8932d39ea6de03b9b5a93c
まだ首は座らないけどがんばってます
Img_27048560e25e6445aee62fc67f572f76b6379959
美乃が産まれて一ヶ月が経ち、一ヶ月健診とお宮参りを無事終えました。

オムツ替えと授乳と寝かしつけが延々とループする毎日だけど、
この行いの中で美乃の小さな成長を見続けてきました。
最近はひもじいときに自分の指をちゅぱちゅぱ吸うことを覚えました。
(その姿を見るのは少し切ない)

毎日見ていても、顔や太ももがふくよかになってきたなと
感じられるくらい、美乃は大きくなってくれました。
一ヶ月健診でも特に問題ないとのお墨付きをいただき一安心。
(ついでにわたしの産後の経過も良好です)

これからも元気に、大きくなってくださいと初宮参りへ出かけてきました。
そして美乃の成長を見逃さないよう、わたしたちの健康も祈ってきました。

とりあえず1ヶ月。
元気でいてくれてありがとう。

---

それにしても赤ちゃん連れの外出って、ほんとに大変で気を使いますね。
授乳のタイミングやスペース、オムツ替えの設備。
あらかじめ調べておかないと、そこら中にあるわけじゃない。
これまでは見えてなかったし、考えもしなかった。
大きなお手洗いがたくさんあるところには子ども連れが多いわけだと感じました。
Img_c48fc8192a9886796719fef33c6e091cf6c10d02
今日でちょうどこの世に産まれて2週間でした。
おっぱい飲んで、寝んねして〜♩
夜ちょっとだけ泣くよ〜の毎日の繰り返しなんですが

ちょっとした行動と様子の記録。

・おっぱいを探る動作(口をあけて身体をのけぞらせてパクパク)は変わらないんだけど、最近なぜかおっぱいを自分の手で隠してしまって、その上から口をかぶせるので自分の手の甲ばかりをしゃぶってしまう。残念!
おっぱいにありつけなくて泣いてしまうのはかわいそうなんだけど、その動作がおもしろすぎるし愛らしすぎる。

・今日はおっぱい飲むのに焦りすぎて序盤でむせる。そして口に含まれていたミルクがあふれて自分(美乃)の顔にかかる。けっこうな量が顔にかかったのに気にせず執拗におっぱいを求める。よしよし、大きく育て。

・夜8時〜12時ぐらいの間で2時間ほど泣く時間がある美乃。深夜〜昼間〜夕方は多少ぐずる時間はあれど、授乳時間はむりやり起こすぐらいぐっすり寝ているので赤ちゃんの泣く時間の長さとしては短いほう?
夜集中して泣く美乃さん、手足を思い切りバタバタさせるので2〜3枚かぶせてあるお布団のうち内側のブランケットが完全に足の下に行くまで蹴ってしまう。脚力がかなりのものなのか、足裏がウェッティなのかわからないけどブランケットの毛が美乃の足の裏でよれて毛糸を紡ぎだしており、抱き上げた時に足の裏から紐がぶら下がる。これもおもしろすぎる。

・沐浴の時の至福顔がかわいすぎる。

・夜の泣きが済んだあとの寝顔はいつもに増して安らかに見える。

・寝ていた髪の毛が上にフワフワと立ち上がるようになった。


ちょうど去年の今日は結婚式の前撮りとかしてたのに、今年は子どもの顔見て笑っているとは。

想像できなかったなぁ。
Img_004668246220f243203a99758e8aa1a6e8d1a5ae
Img_d7494d221edc026378499c23a39275f65622101d
遅くなりましたが、記録もかねて出産報告。
4月16日朝4時47分に3162gの元気な女の子が産まれてきてくれました。

名前はあなた(とあなたの周りの人々)の人生が美しいものになりますように
という願いをこめて”美乃(よしの)”としました。
(乃=”すなわち”、”あなた・あなたの”という二人称)

あと、春なので桜のソメイヨシノの音も意識しています。

出産は素晴らしい、楽しい経験でした。
陣痛の痛みは大変なものだったけど、赤ちゃん、わたし、
ダンナさんと助産士さん、看護士さん、
先生のみんなでひとつの命を産み出しました。
誰がかけてもなし得なかったような、そんな気がしました。

わたしのお腹にいた我が子が出てきた瞬間、本当にその瞬間に産声が聞こえ

「君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた・・・!」
 「あんなに楽しい音楽は聞いたことがない!」

と、「のび太の結婚前夜」でしずかちゃんのお父さんが言った言葉は
オーバーではないんだなぁと感じました。

小さな重みが愛おしくてたまりません。
今はこのまま大きくならなければいいのに!なんて思ってしまうけど
今度はこの子の成長が楽しみでならなくなるんだろうなぁ。

みなさま、美乃をよろしくお願いします♩

-----------
以下、”痛かった大変だった”話なので、ご興味のあるかただけどうぞ。

予定日をこえてもなかなか陣痛といった陣痛が来ず、
あんまり痛くないけど陣痛かな〜〜???という感じの生理痛のような
鈍痛が10分間隔で5時間以上もあったのでようやく病院に行ったところ
「進みが遅すぎるので促進剤を使いましょう」ということになり
促進剤を使うも、使える限界の量を使っても陣痛が進まないので
一日置いてまた促進剤を使いましょうという提案を
先生からいただいたその日に産まれました。

でも最後まで陣痛の間隔が狭まらず
(普通は1分間隔にまでなるみたいなのですが
わたしは3分間隔止まり)、出産の途中も陣痛が止まってしまうので
赤ちゃんが中途半端に出ている状態で3分待ち、
また助産士さんのかけ声をたよりにタイミングをあわせていきむというような感じでした。

出てきた瞬間のイメージは「ボロロン!」。

足が最後に出てきて、わたしの身体から重力で何か重みのあるものが
ボロロン!と出てきた感じでした。

産後、婦長さん、助産士さん、看護士さんたちに
「あの間隔でよく産んだね〜〜」と
誉めていただき、よっぽど体力で無理矢理産んだんだな、わたし…
という印象を受けました。

そして、陣痛の時間は27時間半と長めでしたが分娩台に上がってからは
3〜4回のいきみで出てきた感じだったので出口の傷が浅かったのか
会陰切開と縫合、痛かったです(íoì)
そしてもっと痛かったのが、普通なら胎盤が自然に後産として出てくるところ
全く出てきてくれず、先生に手を入れられてぐいぐいひっぱられながら
上からお腹を押されたので、それが痛かったです…。

そうやって無理矢理胎盤を出したために出血多量となり、その後は
丸一日絶対安静で赤ちゃんともダンナさんとも実家の家族とも面会できず、
膣内に大量のガーゼをつめこまれ(止血のため)、
膀胱にカテーテルを差し込まれ、点滴、血圧計、心拍計など
6本ぐらい線をつながれ
(よくテレビで病人の姿がそうなっているような)
なんだか大げさな姿だなという出産後でした。

今回のように胎盤が自然にはがれなくて無理矢理はがすと、
胎盤と身体をつないでいる太い血管が切れて、
そのままあっけなく亡くなってしまうケースもあるそうなので、
大事にされたようです。

なにはともあれ出血は無事止まり、翌日からは傷口が少し痛む程度で
周囲に驚かれるほど元気いっぱいです。

以上、出産報告でした!
Img_d26f121669d809373d7a1883fd4db483194decd4
Img_8911b134991ed5d4b0b2dcd3f894a41eaeb47b65
近くの緑地公園の桜
今日は予定日でした。
骨盤の大きさに問題がないかどうか調べるためにレントゲンを撮りましたが
案の定問題なく余裕があるとのこと(じゃないとわたしのお尻の大きさが報われない)。
というわけで、とりあえず自然に陣痛が起こるのを待つことになりました。

それにしても…レントゲンをとったときに姫子さんの頭もばっちり写っていたのですが
なんとまぁ!きれいな頭の形をしておりました。

などと既に親ばかな感想をもった午前…。


午後、散歩にでかけたら近所の池沿いにある遊歩道で
人懐っこくかわいいトイプードルを連れたおじいさんに出会いました。
犬連れの方の心遣いで、立ち止まってわたしを通そうとしてくださったので
「ありがとうございます、こんにちは。」とご挨拶したところ、
お腹を見て「もうすぐ?」と尋ねてくださり
「今日が予定日なんですけどね…」というような
話をしたら、予定日に一人で出歩いていることに驚かれたご様子でしたが
性別は分かってるの?とか女の子は育てやすくていいね、とか子育て楽しみだね等々と
話しかけてくださいました。
物静かな語り口調で、とても癒されるおじいさん。

でも、「僕のところはもうみんな大きくなっちゃって、さみしいんだけどね。
子どもを育てているときが人生で一番楽しかった。」と
おっしゃった瞳は本当にさみしそうでした。
(”みんな”というのがお孫さんのことなのか、お子さんのことなのか分からなかったけれど…)

かわいいワンちゃんをお連れだけど、一緒にお住まいの方はいらっしゃらないのだろうか。
お孫さんは遊びにきてくれないのだろうか、、、
一瞬どうお返しすればよいかわからなくなってしまい
「子育て、楽しんでがんばります。」と言ってお別れしてしまいました。
それに対しておじいさんはわたしの身体を気遣った一言をくださいました。

4年前に亡くなるまでずっと祖父と同居していたので
優しい眼差しでわたしと弟を見守る祖父、キキセナを膝に乗せてお昼寝する祖父、
そんな姿が思い出されるせいか、
おじいさんという存在が気になります。

子どもが産まれた後、またお会いできたらお話したいな。


Img_eff420ab1eee81dd507cc7459f55838d0a911530
近所の緑地公園の桜
Img_40b14e18aff393a74a2125edb637215eb56ef3bb
我が家に群生するムスカリ
Img_f1b2dfc529a414f06da584b74906234f7d41cdbe
さくら一輪(一輪というのかしら?)
Img_da0e92cfb8df6acb42e91e3718ce1d7801fba6bc
前日の土曜日、出発が遅くてなかなか写真が撮れなかったのでリベンジ!
のつもりで意気込んだ日曜日。

午前中は車ででかけていたのですが、車内が暑くダウン気味となってしまったわたくし。
いったん家に戻り、アイスノンで頭を冷やしながら30分ほど休んでから再出発!
しましたがやはり不調…でもがんばって3時間歩いて帰ってきました。

春はこうも人を頑張らせるのですね。
以下お散歩写真…。
Img_65c0aa3973a8fa7ecc4491650f9ef8fc6fa178e0
こんな道からスタート
Img_22e921820f04ce334ba1b7dbae162b3307733874
愛知県警キャラクターのコノハ警部!おつかれさまです!
Img_dfa80f62ca6b5d6033b88b4fe65aca1f19e588a0
Img_2189d3823507c5cdbceb8fa215006e00210e2fc2
紅葉?楓?
Img_c047a5704ca51c0e1e8c760629311b43f51750e2
桜も時間帯によって印象が違いますね
Img_bebdf96b7bcd964fa7dbf0f0d52c9c0b711fbbdc
ユキヤナギは散り際でした
Img_3cf2d8e81e615beca21ea3c74b8dfcbcdcbf946f