Text Size : A A A
Diary Comment Link About Contact iPhone
Img20070903103058
もやもや月
夜、空を見上げたらなんだかドラマチックな月だった。
もやもやした雲。
まぁるい月。
これから夜空がきれいな季節だなー。
Img20070906120912
とっと木セット(お茶、よもぎ饅頭、お漬け物)
日曜日に行った、覚王山の和カフェ(というのが相応しいかどうかわからないけど。)で、
ほうじ茶とよもぎ饅頭とお漬物のセットをいただいた。
古い雰囲気のあるおうちで日本庭園を眺めながらのお茶。
最高でした。
Img2a20070906120912
入口
今回はテーブル席だったんだけど、今度は縁側の席がいいなぁ。
またいこう。

庭園ギャラリー いち倫 (Click!) 

名古屋市千種区西山元町1-58
052-751-1953
地下鉄東山線覚王山1番出口(日泰寺西門前)
営業時間:10:00~17:00
定休日:月・火・祝日(但し毎月21日は営業)
Img20070910122250
あじと枝豆のトマトソースパスタ
土曜日に、大学生のころからお気に入りで食べに行っている
ご近所のパスタ屋さんにいってきました。
やっぱりおいしい!!

開店当時はゆったりしたお店だったけど、
今は大人気でいつ行っても混んでる。
待ち必至だけど、パスタもケーキもおいしくてやめられないんだなぁ。

>>cafe flour/カフェ フラワー (Click!) 
Img20070911021147
ふぅ。
いつもチャキチャキしているキキさんですが、
たまにはこんな表情も見せてくれます。
こんな時はとっても女の子らしい。

お客さんが来たりすると、もー興奮しちゃって
鼻息荒いんだけど(笑)

実はセナよりもキキのほうが甘えん坊さん。
家族がいると絶対ぴったりくっついてる。
一方セナは割りと一人の時間も好きみたい。
犬も色々ですねー。
Img20070913002754
すやすや。
セナはどこでもよく寝てます。
一日のうちの睡眠量は、キキの何割か増しだと思われます。
寝る子は育つ。
骨太です。

寝てる背中やお腹を見ていると、息をしているのがよくわかる。
そんな時、優しい気持ちになれて
幸せを感じます。

最近わたしも異様に眠たい。
涼しくなってきたからかなぁ。
通勤電車でもめちゃくちゃ熟睡してしまって、
その姿を会社の人によく目撃されているらしい。
通勤に2時間もかかるくせに、会社についてもまだ
寝起き顔なわたしでした・・・。
Img20070913232531
まっすぐにのびる飛行機雲
まっすぐに伸びる飛行機雲。
飛行機雲ってなんだか爽快。
見るとラッキーな気持ちになるし、まっすぐに伸びていく感じが
なんだかいいことある予感にしてくれる。

最近はめっぽう空が気になって。
季節がそうさせるんですかねぇ。
それとも旅立ちの季節だから?(個人的に。)

今日は会社の合唱団(なんて粋なものに参加しておりました)の
お仲間さんたちとお食事してきました。
こういう当たり前のような機会が、当たり前でなく貴重な時間になってきた今日この頃。
寂しいけど別れを惜しむことができる人たちと出会えたことが幸せだな。
ふふふ。
Img20070918143210
光と影がはっきりした空
昨日だったか、一昨日だったかの夕方近く。
雲と空と光の明暗がキレイだなーと思い、ポラロイドで撮影。

今日やわらちゃんこと谷亮子選手が金メダルをとった!
ママでも金。
有言実行、すばらしい。
やわらちゃんが居ない間の世界選手権で
結果を残してきた選手を苦戦しながらも倒し、
再びトップにたったやわらちゃんはやっぱりすごい。
誰が何と言おうと女王なんだなー。
2大会分の勝利!!

勝利の後の涙が、
勝ち続けることの苦しさを表しているようで感動した。

Img20070919002835
一ヶ月くらい前の夕焼け。
写真は一ヶ月くらい前の台風後の夕焼け。
モノクロ写真はなんだか印象的。
光がよりいっそう感じられる気がする。

台風の終わりと、次の日の始まりのような夕方。
だから印象的なのかな。

どんなことでも、物の終わりと物のはじまりは印象的なものだから。
本当はその過程が大事なんだけど。

だけど・・・

終わりよければ全て良し。
有終の美。
第一印象が大事!

ボキャブラリーが貧困なのであんまり出てきませんが、
物の終わりと初めを示す言葉はたくさんあるのよね。
だからなんとなく、大事なんでしょう。