Text Size : A A A
Diary Comment Link About Contact iPhone
Img20080127020918
クリスマスなツリー。
いつのまにか、新年ですね。
クリスマスもお正月もふっとばし、何も書かない日々が1ヶ月以上も続いておりました。
わたしは元気にしております。
みなさんもお元気であることをお祈りしています。

去年はたくさんたくさん、わたしには消化しきれないぐらいの出来事があった一年でした。
消化できないまま2008年になってしまったのではないかとドキドキしている今日この頃です。
いや、間違いなく消化できなくて持ち越してます。

でも最近、ここ数年会わなかった女性の先輩に久しぶりにお会いしました。
ものすごくがんばって毎日生きているという感じがひしひしとしました。
年収も数年前の二倍以上になったそうです。

わたしは二倍の年収がほしいわけじゃないけど、それだけがんばっているんだという事実に
尊敬の眼差しを送らざるをえませんでした。
わたしはそんな風に誰かから尊敬されるほどがんばったことってないかもな。
と、思ってみたり。

わたしが思い切りがんばれることってなんだろう。
今さら悶々としたりしています。

Img20080128013429
今日の夜は小龍包を作りました。
我が家では、餃子が好きでよく作るのですが
今日は父の提案で小龍包にチャレンジ!
レシピを調べてみると、鶏がらスープをゼラチンで固めてネタと一緒に
包み込み、蒸された熱でそれがとけるという仕組みらしい。
なるほど!

ふむふむと思ってやってみるものの、これがなかなか難しい。
餃子の皮を代理にしてやったのがいけなかったのか。
(でも小龍包の皮なんて売ってない・・)
なんとか形になったか!?
という小龍包を鍋で蒸すこと数分・・・。

完成形の写真がないことでお察しください。
大失敗です。
蒸気で膨らんだ皮がやぶけて中に仕込んだスープは流れ出し、
予想以上に膨らんだ小龍包がお隣さん同士でくっついてしまいました。
小龍包って難しいですね。
だからお店で食べると高いんですね・・。
なんて自分を慰めてみたり。
セイロがないのがいけないのか!小龍包用の皮はもっと分厚いのか!
いろいろと次回に課題が残りました。リベンジしなくては!!
(あ、でもスープは流れ出たものの味はおいしかったです^^)