Text Size : A A A
Diary Comment Link About Contact iPhone
Img20080806002804
藤が丘にある、ジャズを流すお気に入りのお茶屋さんに行ってきました。
かっこいいマスターがいて、ステキな音楽が流れていて、一人で本を読んでゆっくりしにくる
お客さんなんかもいる、落ち着けるお店です。
Img2a20080806002804
JAZZ 茶房 青猫

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘49 アンフィニビルB1
052-776-5624

13:00~24:00
日曜日のみ 13:00~19:00
定休日 木曜日

お近くのかたはぜひ♪
Img20080806002417
いったいどうしてわたしはお寺が好きだ。
お墓が好きだ。じゃないですよ?

我が家のお墓は岐阜県は郡上にあります。
毎年夏に、家族でお墓参りに行くのが恒例行事。
わたしはこれが楽しみです。

ここのお寺、なんか落ち着くのです。
お茶がおいしくて、セミが外で鳴いていてもお寺の中は涼しくて。
古い佇まいが心を落ち着かせてくれます。

しかし落ち着いているのもつかの間。
地獄の暑さの中のお墓掃除は大変です。
足から汗が流れるってそうそうありません。

でもそれが終わったらお花をさして、線香をあげて。
この香りがまた好きなんだなー。
なんだか懐かしさと切なさとが入り混じったような気持ちになる。

ご先祖さま、みんな仲良しでね!
Img2a20080806010535
蜂の巣が落ちていた。蜂の巣なんて見たの久しぶりだな。
Img20080807230542
社会人のみなさん、いよいよですね。
もーすぐ夏休みです!
学生はとうの昔に夏休みなっていて、
うらやましい・・・けど受験勉強とかテスト勉強とか大変だもんね。
なんて思いつつ自分を納得させる日々をおくっていました。

明日、明後日がんばったらお休みダ!
がんばろ~。

キキセナは年中春休み→夏休み→秋休み→冬休みです。
いや、わたしたちを癒してくれているので毎日仕事か!?
Img20080809013036
今日は弟くんが撮った写真ですが、あんまりかわいかったので
拝借させていただきました。
洗濯物のカゴにいれられたセナ。
めっちゃ笑ってる・・・。ぷぷ。(でもほんとは暑いだけだよね・・・)

オリンピックが開幕しましたねー。
選手入場と大統領とIOCの人の挨拶はうとうとしてしまいましたが
開会式の様子はだいたい見れました。
なんだかお祭りってみんな楽しそうでうれしそうでよいですね。

そんな様子を見ているだけで元気がもらえて幸せになれます。
Img20080815235153
夜の動物園で見たもの。
それは熊の衝撃的寝相でした。
だいぶ無防備、かなり無防備。
動物園生まれ、動物園育ちなんでしょうか。
うちのワンコたちと同じく、野生を忘れてます。

かわい。
けど爪はやっぱ痛そうだ。
Img20080815235702
トヨタ博物館へいく。
車は詳しくないけど、車を見るのは好き。
それは機械みたいで、道具みたいで、鑑賞物のようで。
色やツヤなんかもステキです。
なんだか分からないけどワクワクする。
Img20080816000102
海はひろいなー、おおきいな~。
日間賀島へ行きました。
海は"見る"専門です。

自分の部屋で何もせずにボーっとしているのは
時間をもてあましてしまうのに、
そこに海があるだけで、
どれだけでもボーっと眺められてしまう。

そんな話をしました。
Img2a20080816000102
そしてわたしはここで、ただ歩いていただけなのに
足の親指の爪がガバっと剥がれるケガをしたのでした。
痛い・・。
Img20080816000934
どんどん花火大会が少なくなってしまって、寂しいかぎりの今日この頃。
数年前にわたしが住んでいる市も、花火大会をやめてしまいました。

鉄砲が伝来したころに伝わったと言われる花火。
海外では戦争で使っていた火薬を、
太平の世に入った江戸時代、日本では花火専門の火薬屋さんが
あらわれて花火を打ち上げていたと、聞いたことがあります。

なんてハッピーでロマンチックなのだろうと思う。
Img2a20080816000934