Text Size : A A A
Diary Comment Link About Contact iPhone
Img20090710224738
気がついたら、二ヶ月も更新していませんでした。
毎日何かと忙しく、空いた時間ができてもPCに向かう気にならずといったところでした。

写真は一ヶ月ほど前にキキセナの動物病院のそばにある
あじさい遊歩道へでかけたときのものです。
病院の帰りにふらりと寄ってきたのですが、あじさいはまばら。
でも白、青、紫、薄紫、ピンクと、色々な色で咲いていて、とても綺麗でした。
Img2a20090710224738
でも、その綺麗なあじさいの間から不思議な光景が・・・。
いくつか並んだお墓の前にカーネーション。
母の日に生けられたにしては鮮やかすぎるし、たくさんありすぎだし・・・。
首が全部折れてるし・・・。
気持ち悪い・・・。
なんなんだろう。
Img20090710225422
Img1b20090710225422
アナベルの鉢植えをプレゼントしてもらいました。(こちらも一ヶ月ほど前の話です)
もともとは母が大好きなお花で、わたしもとっても好きになりました。
いただいた日(6/9)の前日に28歳になりました。
立派なアラサー。
相変わらずマイペースに生きています。
Img2a20090710225422
Img2b20090710225422
Img2c20090710225422
アナベルの写真を撮ろうと思って、庭に出てパチパチやっていたら、
出窓にセクシーなおみ足が・・・(笑)
キキさん何があったんですか!?
Img20090712234217
Img1b20090712233817
iphoneに変えちゃいました。
auからソフトバンクへの乗り換えということで、メールアドレスの変更を
みなさんに通知した(つもり)なのですが、アドレス帳のインポートからまず
一苦労し、さらにiphoneからの一斉送信がままならず、PCから
ソフトバンクアカウントで送るという捜査をしたのですが
イマイチうまくいかず・・・。

PCからのメールを拒否している人(ドコモがデフォルトがそうらしい)には
届かず・・・。またそうでない人にも届かない場合あり・・・。
エラーメールが返ってきたのに受信できている人あり・・・。
エラーメールがきていないのに届いていない人あり・・・。
と、まぁわけがわからない状態です。

わたしとリアルの友人関係にあるのにソフトバンクアドレスへの変更メールが
届いていない方々・・・。お手数ですが、PCメール(gmailかhotmailかyahooメール)か、このHPのメール (Click!) か、
他のお友達づてにお知らせください。
もともと少ない友達がもっと減ってしまいそうです・・!

メール関係でうまくいかない憤りを感じた意外は、とってもハイテクな
びっくりマッシーンです、iphone。
Img20090718105003
徳川園にあるレストランに行ってきました。 (Click!) 
夕暮れから夜への移り変わりと、暗くなってからのお庭のライトアップがステキでした。

お料理も、とってもおいしかったです。

Img2a20090718105003
Img2b20090718105003
帰りに公園の出入り口の門(黒門)のところに、黒猫さんが。
なんだかとっても絵になっていました。
Img20090723220714
明治村行ってきました。 (Click!) 
明治時代の建物が(寄せ集めではありますが)残されている場所で、
あんまり行ったことはないけれど、好きな場所です。

大学生の頃に友達と行ったのも夏でしたが、
この季節の明治村は本当につらい。
忘れてました。
暑い、広い、暑い・・・。ということを。

夏休みなうえ「明治探検隊」というイベントをやっているので、
小学生がたくさんいたのですが、若い彼らも若干暑さで
ぐったりぎみでした(笑)

でもその暑い中で食べたかき氷はとびきりおいしかったです。
イチゴのカキ氷、普通のと違ってよかったのに
食べるのに夢中で写真撮るの忘れました・・・。

そうそう、そこでひとつ収穫が。
竣工記念パーティの日に関東大震災が起こったものの、外装の被害がほとんどなかったことで有名な
旧帝国ホテル(大正時代の建物だけど・・・)。
その耐震性にすぐれた外装の煉瓦が、実はINAXの源流であったという話を
ボランティアのガイドさんから聞きました。

・あの帝国ホテルの外装の煉瓦を、設計者のフランク・ロイド・ライトの希望通りに焼けるのは常滑焼きだけだった。
・帝国ホテル建設のためだけに、「帝国ホテル煉瓦製作所」を愛知県常滑市に設立。
・帝国ホテルの材料が完成したところで、「帝国ホテル煉瓦製作所」解散。
・「帝国ホテル煉瓦製作所」で技術顧問をしていた伊奈初之烝・長三郎親子が煉瓦製作所の全従業員を雇い入れ、伊奈製陶株式会社(現:株式会社INAX)を創業。

こんな流れだったのだそう。
常滑は職場からほど近いし、焼き物散歩道が好きで昔からたまに出かける場所であったこと、
INAXでバイトをしたことがあるので親近感のある会社だったことから、
こんな風につながっていたことを初めて知って、へぇ~~!そうなんだ!と“へぇ”が振り切りそうでした。

・INAX ものづくり工房 創業の精神とINAXのものづくり (Click!) 


帝国ホテル関係リンク
・ARCHITECTURAL MAP  (Click!) 
・明治村 (Click!) 
・A Roving Life(旧帝国ホテル玄関) (Click!)